0から1を創るのは、難しい。1から2を作ることは、易しい(コロンブス)
コロンブスの卵の逸話や大航海が有名なコロンブスですが、
ビジネスでよく聞く「ゼロイチ」のことも言っていたのにびっくりです。
経営者さんに限らず皆さん身に染みて経験しているはずです。
例えば何かを売るということでしたら「一人目のお客様」は、
ほとんどの人が覚えているのではないでしょうか?
広告打ったりポスティングしたら、すぐに問い合わせや来店があって
その後はほとんど何もしないでクロージングや販売に繋がったではなく、
少ない資金と限られた時間で悪戦苦闘してはじめて成約になった場合には、
売れた喜びと同時に「あー苦労した」と思うものです。
コロンブスは、1→2は易しいと言いますが、
実際のビジネスの現場ではそうでないことも多いでしょう。
一人目は何とか売れたけど、二人目以降が続かないという苦しみです。
そんなときには、ゼロイチのイチを徹底的に分析してみます。
業種は?会社規模は?場所は?経営者のタイプは?それまでのコミュニケーション頻度は?
いつも連絡はどうやって取っている?経営者のタイプは?何が興味を持ってもらえた?
などなどです。
そのあとに、同じ会社や経営者がいないのかを探し始めます。
ご参考まで。
BIZIN通信・最新10通
- あらゆる間違った試みは、将来への次の一歩(トーマス・エジソン)【名言格言集】
- できれば聞きたくないコミュニケーションの真実07【ビジネスコミュニケーション】
- 0から1を創るのは、難しい。1から2を作ることは、易しい(コロンブス)【名言格言集】
- できれば聞きたくないコミュニケーションの真実06【ビジネスコミュニケーション】
- 金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ(闇金ウシジマくん)【名言格言集】
- できれば聞きたくないコミュニケーションの真実05【ビジネスコミュニケーション】
- 笑いには人間を強くする不思議な力がある(志村けん)【名言格言集】
- 老眼鏡を5個買う【お仕事お役立ちTips】
- できれば聞きたくないコミュニケーションの真実04【ビジネスコミュニケーション】
- 海賊王に おれはなる!!!!(ONE PIECE・ルフィ)【名言格言集】
PR