金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ(闇金ウシジマくん)【名言格言集】

更新日:

金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ(闇金ウシジマくん)

漫画「闇金ウシジマくん」ですが、すごく興味があるのですが実は私は読んでいません。
読んではいないのですが、CMや番宣などでみるウシジマくんの勝手な見立ては、

  • お金が第一
  • 表情がなくて
  • 冷酷

という印象です。

そんな勝手に想像しているウシジマくんが発するセリフなので、
非常に重みがあると思ってしまいました。

教育、医療など人が生きていくために必要なことは、
お金で区別されるべきではないと思います。
お金がない人は「学校に行くな」とか「治療を受けられない」などは
あってはならないと思います。

ですが一方で、良いといわれる教育を受けるための学校や受験のための塾に通わせる、
いわゆる保険診療ではない自由診療などには、お金がかかるのは事実です。

一番大事なものは家族だったり自分の人生という人が多いと思います。
が、それを守るためやよりよくするためには、やはりお金が必要です。

お金の援助でなく、災害などでのボランティアはどうなんだ?
そんな質問を自分に投げかけてみました?
ボランティアは立派な活動です。
ですがその方々は、ボランティア活動する時間は働かなくても大丈夫な
自分の生活基盤があるのではと考えました。

つまり、自分が生活できなくなるまで時間を犠牲にするのは、
本末転倒なのではないかと…

お金、お金、お金というと、金の亡者のように写って、日本では敬遠されがちです。
ですが、「違うことを成し遂げるためにお金を得る」と
マインドを変えてみてはどうでしょうか?

ご参考まで。

 

PR

 

-BIZIN通信, 名言・格言

Copyright© BIZIN , 2024 AllRights Reserved.