100均でキッチンタイマーを2個買うだけです【お仕事お役立ちTips】

更新日:

100均でキッチンタイマーを2個買うだけです【お仕事お役立ちTips】

日頃、デスクワークが中心の経営者様もいいかと思います。
デスクワークや事務処理を長時間続けるために、
「1時間に10分休憩を取る」と聞いたことのある経営者様も多いのではないでしょうか?
適度に脳を休ませないと、脳が疲れて一日もたない→午後のパフォーマンスが著しく落ちる
ということみたいなのですが、私も実践してみました。

確かに、効果はあったのですが、問題が新しくできてしまいました。
例えば、9時からデスクワークを始めたとします。
1時間経って10分休憩すると、
次のデスクワーク開始は10時10分です。
その後も10分づつずれていってしまいます。

これが1日のスケジュールを立てるのに、うまくいかなかったわけです。
例えば、今日は9時から3時間書類作成をするというスケジュールにしたとします。
これまでは12時ピッタリに終わって、ランチです。

が、上のやり方をやると、
1時間目:9時→10時 2時間目:10時10分→11時10分 3時間目:11時20分→12時20分
となってしまいます。

これで大丈夫な方は良いのですが、私はこれがスケジュールを立てる上で嫌でした。
ですので、50分デスクワークで10分休憩にしました。

もう一つうまくいかないことがありました。
デスクワークはのっているときは50分位一気にできるのですが、
うまくアイデアが浮かばないときは、結構な苦痛です。
そこで私は、25分デスクワークで5分休憩を繰り返すことにしました。

このように決めたのですが、これをルーティンでやる方法に悩みました。
のっているときも反強制的に25分で休憩、
のっていないときもデスクでじっと我慢して何かを絞り出すためにです。

そこで思いついたのがキッチンタイマー。
1つは25分、もう一つは5分にセット。
25分タイマーのボタンを押してデスクワークをスタート。
ピピピと鳴ったら、止めると同時に5分タイマーで休憩。
休憩タイマーが鳴ったら、その逆。

216円ですごく効果がありました(私は…)

 

PR

 

-BIZIN通信, Tips

Copyright© BIZIN , 2024 AllRights Reserved.