笑いには人間を強くする不思議な力がある(志村けん)【名言格言集】

更新日:

笑いには人間を強くする不思議な力がある(志村けん)

新型コロナに感染して亡くなったときには、非常に残念でした…
それよりも「志村けんさんくらいの人でも亡くなっちゃうんだ」とショックな方も多かったと思います。
とくに、私のような50代以上の世代は…

『笑いには、人間を強くする不思議な力がある。』には、
『お笑いしかできない僕だけど、笑うことで何か明るい光が見えてくれば、本当にいいんだけどね。』 
という続きがあります。

いつも誰かを笑わせようと考え続けいた志村けんさんが、
最後に世の中に残したものは笑いではなくて、
「こんな僕でも逝っちゃうんだ。だから、みんな本当に気をつけて」
「生きていないと笑うこともできないから」
というメッセージのような気がしてなりません。

ある説によると、人生を80年とすると、一生で笑っている時間は、
たったの「22.5時間」だそうです。
子供のころはよく笑い、大人になるに従い笑わなくなるそうですが、
それをならして計算してみると、一日に笑う時間は、
(22.5時間×60分×60秒)÷(80年×365日)=?

たったの、『2.77秒』です。
一日に、2.77秒しか笑わないんです。

科学的にも、人間は笑うことで体にも心にも良い効果があるということは証明されているとのこと。
個人的にも、やはり笑う時間が多いときの方が、自分のモチベーションも上がりますし、
コミュニケーションも上手くいっているような気がします。

たったの2.77秒であれば、それを10秒くらいに増やすことはできそうです。
それで、上手くいくことが多かったりハッピーに過ごせるのなら、
なおさらやってみようという気になります。

Youtubeでお気に入りの動画を観てもいいし、
仕事やプライベートでちょっとした成功を噛みしめてニヤニヤしてもいいかもしれません。
(できれば、声を出して笑った方がいいそうですが…)

兎にも角にも、一日10秒笑えるように始めてみることにしてみます。

ご参考まで。

 

PR

 

-BIZIN通信, 名言・格言

Copyright© BIZIN , 2024 AllRights Reserved.